Entries

" dc:creator="♪mimiko♪" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://otogiyakodomo.blog90.fc2.com/tb.php/8-be1ca51b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

" dc:creator="♪mimiko♪" dc:date="2010-01-31T15:42:14+09:00" /> -->

お誕生日コンサート

音伽舎では、ピアノ響室の子どもたちの発表会は、
ひとりひとり、お誕生日の月に「お誕生日コンサート」を
リサイタル形式で開いています。

昨日は、音伽の会(おやこ感覚響室)~音伽遊びで育ってきたRちゃんの、
小学校入学記念コンサート、7歳のお誕生日コンサートに続いて、
回目のリサイタルコンサートである、8歳のお誕生日コンサートでした。

次が、その、プログラムです。

Ⅰ練習曲
♪「バイエル練習曲」より71番、72番
♪「ピアノのアルファベット」よりO、C
♪「ピアノ・エチュード2」より「空を飛んだ夢」「スペインの歌」

Ⅱ朗読と演奏
♪子犬のお話
1.「ジル」
2.「ブーツ」
3.「ジュディ」
4.「ふたごのスリッパーズとジョック」
5.「マイクおじさん」
6.「おいでよ楽しいよ」
7.「森へ走る」
8.「ウサギかな?」
9.「骨をなくしちゃった」
10.「おいかけろ」
11.「晩ご飯だよ」
12.「おやすみなさい!」

Ⅲレパートリー曲
♪マーチ
♪アンダンテ
♪アラベスク
♪バラード
♪遠くの鐘の音
♪人形の夢と目覚め

※「子犬のお話」は、日本では未出版のBoosey&Hawkes社の楽譜です。

ぜんぶで24曲。全曲暗譜です。

去年は30曲でした。
今年は、「人形の夢と目覚め」など
長い曲も入っているので、ぜんぶで40分ぐらいになります。

数にびっくりされますが、今回は、HappyMotherMusic仲間である
ホルンの本郷さおりさんがお子さんの賛助出演で聴いてくれて、
「2年生の演奏なのに、音楽的に楽しめてびっくりした。
 0歳から音楽とお話で育ってくると、こんなふうになるんですね
と言ってくれたのが、何よりうれしかったです。

理想が形になってだんだん見えてきているので、
こんなうれしいことはありません


コンクールを聴けば、達者に弾く子、上手い子、
どうしてこんなに?と、音楽性のある子も、たくさんいます。

そんな子たちは、小学校低学年でも、一日数時間の練習があたりまえです。
日本でトップクラスの音大付属音楽教室では、「子どもの学年×1時間」と言われていました。

でも、Rちゃんは、曲数は多いとはいえ、一日一回づつ!しか練習しないんですって。
よくそれで弾けるね!と、驚きますが、Rちゃんスタイル、ということで、
それはそれでいい、ということにしています。

それこそ、コンクールなどにも出場して、客観的な評価をもらい、周りを見て、
「もっと上手になりたい」と、自分で心から思ったら、練習もたくさんできるでしょう。
その時を、じっくり待ちたいと思っています。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://otogiyakodomo.blog90.fc2.com/tb.php/8-be1ca51b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

