Entries

" dc:creator="♪mimiko♪" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://otogiyakodomo.blog90.fc2.com/tb.php/11-ad2662bf

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

" dc:creator="♪mimiko♪" dc:date="2010-04-14T23:20:29+09:00" /> -->

3歳までは教えない

0歳から音楽とお話を楽しむ会を始めて、7年になる。
音伽メソッドと名前をつけ、音伽舎の屋号で響室を始めたのは昨年だけど、
これまでにじっくりつきあって見てきた子どもたちは、何十人になるだろう・・・?

赤ちゃんから入園まで、幼稚園まで、小学生まで・・・と、長期にわたって
何十人の子どもたちの成長を見守ると、共通する法則のようなものも見えてくる

0歳からお母さんと一緒に音楽やお話を聴く時間を楽しんできた子どもは、
やっぱり音楽が大好きで、その心のエネルギーは、ほんとにすごい

何を教える以前に、その気持ちを育むことこそ、ほんとうにやるべきこと。
それには、教える必要はない。ただ、一緒に楽しめばいい。
そんな例を、これからもお伝えしていきたいです


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://otogiyakodomo.blog90.fc2.com/tb.php/11-ad2662bf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

