Entries

" dc:creator="♪mimiko♪" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->



まるごと2冊+7曲でのレッスン

音伽舎では、今年の夏あたりから、ぞくぞくと、
音伽あそびから育ってきた子どもたちがピアノに入りました。

その中のIちゃん。
0歳から自由が丘の音楽サロンに通い、
年少さんで音伽あそび。今、年中さんの女の子です。

すごく恥ずかしがり屋だけど、歌が大好きで、
歌うこと、音楽に関しては、とっても積極的になる
ということで、幼稚園も音楽に力を入れているところに通ってます。
特別な訓練は何もしていなくても、いつの間にか絶対音感がついています。

そんなIちゃんが、音伽あそびで、もう、楽譜がしっかり読めるので、
どんどん、どんどん、すごい勢いで進んでいます。

昨日のレッスンでは、とうとう、<2冊と7曲>という
音伽舎ピアノ響室の新記録が出ました

ピアノひけるよジュニア2
ピアノフレンド1
グローバー幼児用教本より
    「ダンスのうた」「スティーム・シャベル」「うさぎさん」
    「オールド・マン」「かねがなる」「おデブのかえる」「おめでとう」

ピアノひけるよジュニア2は、レッスンで一緒に譜読みすることなく、
まったくひとりで(+ちょっとだけお母さんに手伝ってもらって?)できました。
ピアノフレンド1は前の方は少し一緒に譜読みしていましたが、
あとほとんど、ひとりで譜読みできました。

ただ弾くだけでなく、フレーズの最後をドスンと弾かないようにね
なんていう音楽の美しさのポイントもよくわかってきていて、
指先のコントロールがとてもよくなってきました。

知っている曲では、Iちゃんの歌心も出てきて、
何だか素敵な響きがする演奏にもなってきています。

7月にピアノを始めて、8月はお休み。
9月から月2回のレッスンですから、まだ10回にもなりません。
レッスンの間隔が空いている週は、新しい楽譜をどんどん自分で進めています。



