Entries

" dc:creator="♪mimiko♪" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->



「弾く」と「創る」

今日は、小学校1年生の二人の女の子のピアノレッスンでした。
WちゃんとMちゃんは同じ誕生日の生まれで、お母さんどうしも仲良しなんです。

Mちゃんのお母さんは妊娠中から自由が丘の「音伽のサロン」に通って来られ、
育休中には、Wちゃんほかお友達を誘っておやこ感覚響室の前身の「音伽の会」に。
復職してからは、週末に「音伽あそび」のレッスンを月1回のペースで・・・
と、二人とも、電車で通ってくる距離ということもあって、
ゆっくりと、音伽舎でのレッスンを続けて来られました。

WちゃんとMちゃんは、同じ誕生日ではありながら、
Wちゃんはお兄ちゃんがいて二人目の女の子、Mちゃんは一人っ子・・・
ということもあり、性格はぜんぜん違います。

Wちゃんは、気が向かないとあまり喋らず、好きなことをとことんやりたいタイプ。
Mちゃんは、キラキラした目が印象的で、エネルギーがあり、もっと自由人タイプです。

「ピアノ」という習い事の性質上、こもって練習する・・・という過程がありますので、
どちらかというと、Wちゃんの方がピアノには馴染みやすいんじゃないかなぁ?
Mちゃんをピアノにしばりつけておくのは、ちょっとかわいそうかなぁ?
という印象は、ピアノのレッスンに入る前からありました。

Wちゃんは、とにかく「知っている曲を弾きたい」という気持ちが強く、
楽譜もどんどん読みたいし、聞き覚えの曲も、どんどん弾いてきます。
先週のこと、「休みは毎日レッスンに来たい!」という発言があったくらい、
ピアノが好きで、どんどん面白くなってきたようです。

Mちゃんは、楽譜を読むのは面倒な気持ちがあり、練習は嫌!
どちらかというと、思いつくままピアノを弾いてみるのが好きなようですが、
レッスンを重ねるうち、楽譜や弾くことには着実に慣れてきているし、
ピアノや音楽は好きなことは間違いないので、長い目で見よう
と思っていました。Mちゃんのキラキラお目めは、
内に秘めた宝物を表しているのですから

そんな時、お母さんが、ナイスフォロー!
レッスンで使っている色シールを買ってきてくれて、
Mちゃんの弾いた曲を五線譜にとってくれていました。
今日のレッスンは、その流れを引き継いで「作曲」です♪

今日は、
Mちゃんが歌った曲を私が五線譜に書きとり、
Mちゃんが、黒い音符に色シールを張って、読みやすくして、
ピアノで弾いてみる、弾けなかったところは練習する・・・
という手順で、やってみました。

なんと!驚いたことに、
Mちゃんが思いつきで歌った曲は、
歌詞も、メロディーも、形が整い、格好がついているではありませんか!!

Mちゃんが即興で作った曲の歌詞です。
おほしさまみつけた 
  おやまのうえのたぬきさん 
  おだんごたべてみています
  子どもといっしょにみています
わらべ歌のリズムで、言葉の抑揚どおりに自然なメロディーです。

自分が歌った曲でも、即、スラスラ楽譜が読める、弾ける、とはならない訳ですが、
楽譜の曲を練習するのは嫌でも、自分で作った曲なら弾きたいので、
練習してみよう、という気にもなる、というものです。

いきなりほぼ整った形で曲が生まれてくる・・・というのも、
それこそ、お腹の中にいる頃から聴いてきた音楽やお話が、
Mちゃんの中にいっぱい詰まっているのでしょう。

おやこ感覚響室で、同じカリキュラムのレッスンを受けていても、
それが、どんなふうに発酵して、外に出てくるのかは、
ひとりひとり違います。そこが面白いところですね





